北海道と東北では、主要都市間移動に、3.5時間の時間差が生じている。
ネットワークが完成した地方とそうでない地方の時間格差がビジネスや観光をはじめとする地域経済の発展を阻害する大きな要因の一つと考えられている。
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問題提起 |
高速道路がネットワーク化されたことによる効果事例
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九州では、鹿児島〜えびの〜宮崎間が、平成7年7月まで、「飛び地区間」でした。その後、北九州や福岡と結ばれることにより、1日あたりの利用台数が大幅に増加している。
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九州における「飛び地区解消」による利用台数の変化
(平成3年度と平成7年度の一日平均利用台数の比較)
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出典: 釧路公立大学 地域経済研究センター 釧路市
©2004 釧路圏まちとくらしネットワークフォーラム
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